日本、バーレーンに快勝

家族が興味ないからニュースでダイジェストシーンだけ見ました。いい勝ち方だったようですね。W杯本戦に向け、いい「練習」になりました。今年になって岡崎が点取れなかったのも、彼にいいボールが来なかっただけかもしれない。サッカーは野球のHRのように、個人の力でなんとかなるものじゃない。中村俊輔や海外組が合わさると、決定力にも随分違いがでます。
ニュースでも、とにかく本田の存在感を強調していました。シュート数はチーム最多の5本。体は強いしシュートも上手い、特別な選手。CLでの活躍を受けてか、前回招集時とはチーム内における立場が変わってきました。松井もよく映ってた。本田と合うのかな。楽しみな要素です。
岡田監督の支持率が、今朝のスポニチに載ってました。いまさら変えるのはリスキーだし、こんなアンケート取る必要があるのか疑問。
実際のところ、日本人のサッカー指導者が海外から乞われることが無い以上、この分野は選手にも増して後進国なんですね。オシムの想定外のリタイアがあって、その方針をある程度生かすために日本人監督というのはやむを得なかった面がありますが、問題にするなら就任前じゃないでしょうか。そしたら協会にも影響を与え得た。
日本 - バーレーンサッカー日本代表戦スコア速報 : nikkansports.com : nikkansports.com