JRAの売り上げ

ウオッカがハナ差制したジャパンカップ。売上げは前年比86.5%。大幅ダウンとなりました。このところ前年比で80%代と、大きな落ち込みを見せる重賞レースが目立ちます。
不況の影響で前年比マイナスが伝えられ続けてながら、リーマンショック以降でも90%代後半や、時にはプラスもありました。しかしここに来て厳しいですね。
自分の仕事に照らし合わせても、北海道だからなのか、昨秋以降に世間で言われてるほどの不況に直面してませんでした。景気の波が即座に反影するわけではないんですね。タイムラグがある。
ですがJRAの数字を見てると、明日は我が身と軽い不安を覚えます。政権交代後の混乱も関係があるのかどうかわかりませんが、「二番底」こそ深刻かも。