リンダリンダリンダ

とある地方都市にある高校。文化祭を数日後に控えたある日、軽音楽部所属の5人組のガールズバンドがギターの骨折を発端に分裂してしまった。ギター、ボーカルがバンドを離れたが、ステージに立つことを諦めなかった3人。彼女たちはたまたま目の前を通った韓国からの留学生をボーカルに引きいれ、THE BLUE HEARTSのカバーを目指す。文化祭ライブ当日まであと3日。寄り道だらけの4人の練習が始まる………。wikipedia:リンダ_リンダ_リンダ

ウォーターボーイズ」や「スイングガールズ」に連なる作品のようですが、もう少し淡々としてる。ブルーハーツを女子高生が演奏するっていうから、もっと高揚感のある映画を期待してたから、結構肩すかし食らわされた感じ。
ただし、前田亜希って可愛いすね♪。
それにしても、ブルハの曲はマジック効いてる。いまでもよく耳にするわけです。そのマジックが彼らを神格化し、それがヒロトマーシーにはトラウマになるくらい嫌な思い出なんじゃないか。それでマジックを封印したんじゃないか。あくまで推測です。メンバーの宗教問題もありましたね。衆議院選に出てたっけ。
私は初期3枚がボックスになってるのを持ってます。後期の「STICK OUT」「DUG OUT」も大好き。この時期のツアーを見に行ったのは、最高の思い出。
リンダリンダリンダ [DVD]
リンダリンダリンダ [DVD]
THE BLUE HEARTS BOX
THE BLUE HEARTS BOX