プラトーン

BSで放送してたのを録ってました。公開当時は非常に話題になりましたね。なんでも、初めてベトナム戦争を本当に描いたという評もあるらしい。当時見たときは、同時期に大ヒットした「トップガン」のノリで、近所に出来たばかりのビデオ屋にズラ〜っと並ぶ本作に手を出し、よく意味が良くわからなかったのを思い出しました。冷戦構造なんかもきちんと理解してなかったんです。今見ると、あくまでアメリカ側の立場に限定してるとはいえ、よく出来た映画だと思います。私的には、戦場を描くことなく戦争を描いた「タクシードライバー」とこの映画は、現代の批評にも耐えると考えます。
プラトーン (特別編) [DVD]
プラトーン (特別編) [DVD]